2019年5月21日火曜日

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ジョルジュ・バタイユ

対象は「禁止」であり、聖なるものであって、この対象を欲望の的たらしめるのは、他ならぬ対象の上にのしかかっている禁止なのだ。聖なる人肉嗜食は、欲望を作り出す禁止の基本的な例であろう。禁止が肉に風味を添えるのではないが、「敬虔な」人肉嗜食者が肉を食うのは、ひとえに禁止の為だ。
 
世の中には、動かしがたい確立された価値を全面的に転覆せしめるということを考えて、むやみに興奮する人たちがいる。そういう人たちにとっては、史上で最も破壊的な人物-サド侯爵-こそ最も人類のために奉仕した人物だった、などと気楽に言うことも可能であるに違いない。

「悪徳は深い真実であり、人間の心である」という命題は、新しいものではない。誰でも聞いたことのあるものである。さればこそ俗間で繰り返し言われているのに、抗議の声一つ聞かれないのである。即ち、「誰の心の中にも一匹の眠れる豚がいる」と。

一般に犠牲の行為とは、生と死とを一致させること、死に生の迸出を与えること。生に死の重みと眩暈と抜け道とを与えることであるそれは死と混り合った生であるが、しかし犠牲においては同時に、死は生のしるしであり、無限への抜け道なのである。

かつての世界では、同じように、個人が理性のためにエロティシズムの充溢を断念するというようなことは無かった。少なくとも一人の同類の人格において、一般的に眺められた人間性が全体の制限を免れることを願っていた。

僅かに残存している君主(その大部分は飼い馴らされ、理性的になってしまった)より他に至上者というものがいなくなってしまったので、私達は今日、「完全人」のイメージを思い描くことも不可能になってしまったのだ

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